

これを聞いて青春時代を思い出すのもまたいいもんだね

お久しぶりです、平社員です。
最近は主にツイッターで荒ぶってますねwブログ更新忘れてたわけじゃないよ!?ただ心の奥底にしまってただけなんだからっ・・・!
今日はこの曲をご紹介させていただきます。

この曲は2004年課題曲のうちの一つ、『エアーズ』です。
「第一回りゃんしゃんてんらぢお」で僕がエンディングに選曲した曲ですね。
さて、この曲は先ほども言ったとおり、2004年課題曲のうちの一つです。2004年課題曲は『エアーズ』『風之舞』を始まりとする名曲揃いでしたが、僕はエアーズが一番好きです。

作曲者は1989年課題曲『WISH for wind orchestra』、2009年課題曲『ピッコロマーチ』、2010年課題曲『汐風のマーチ』などを代表とする、多くの作品をを手がけた田嶋勉氏。
彼は昭和36年千葉県柏市に生まれ、東京音楽大学、上越教育大学大学院修士課程修了後、ピアノを笠井一郎、作曲理論を飯島英嗣・後藤丹、作曲を浦田健次郎に師事されます。
以前は千葉県内の公立中学校の音楽の先生を務めていて、現在は柏市立柏高等学校吹奏楽部顧問に就任中です。
柏市立柏中学校吹奏楽部顧問在任時には、全日本吹奏楽コンクール全国大会へ出場し、自ら作曲したこの曲『エアーズ』を演奏し、銀賞に輝きました。
自ら書いた譜面を自ら指揮して全国大会なんて気持ちいいでしょうねw

曲は最初にグロッケンのソロから入ります。その後フルートのソロになりますね。このフルートのソロを聞いただけで懐かしくなる人も多いんではないでしょうか?wこの曲はどちらかと言うと木管がメインのイメージが僕にはあるんですが皆さんはいかがでしょう?特にサックスのイメージがありますね。しかしパーカッションの性でしょうか、主旋律よりもハーモニーや裏の対旋律に耳がいってしまいますw
そしてサックスソロかっこいいよね!あとボーンのタタタタターンも好きです!やっぱり課題曲だけあってどこのパートも目立つところが一箇所は必ずありますね。え?パーカッション?ぁあ・・・えっと、うん。どこのパートも目立つところが一箇所はありますね!!ありますよ!!あるんです!!
シンバルとか欲しい所でしっかり来るじゃないですか!ティンパニだって・・・鍵盤だって・・・ぅぅう・・・

僕のブログに足を運んでくださった皆さんもこの曲が好きになってくれれば幸いです。ではこのあたりで今回は筆を置きたいと思います。また見てね!

海の男達の歌

どうも、お久しぶりです、平社員です。
最近サボってたブログのほうを更新したいと思います。
今日も吹奏楽のこと書いちゃうぞ~

今日の曲は二次チェッカーの方でご活躍なさっている「青野ユウさん」のお気に入りの曲ということで『海の男達の歌』を紹介していきたいと思います。






この曲は1996年に、アメリカのアラバマ州出身の作曲家R.W.スミス氏によって、アメリカ海軍バンドの委託により作られて大ヒットしました。正式名称は「Songs of Sailor and Sea」といい、直訳は「船乗りと海の歌」ですが、日本では「海の男達の歌」の方が親しまれているのではないでしょうか。
曲は「Sea Chanty(舟歌)」「Whale Song(鯨の歌)」「Racing the Yankee Clipper(ヤンキークリッパー、アメリカの高速船の航海)」の3つの部分で成り立っています。
海の荒々しさ、静けさ、神秘的な部分、その海と戦ってきた勇敢な船乗りたちへの賛美・・・さまざまな海の表情を表現した壮大かつ繊細な曲です。
その表現に特に力を入れているのは打楽器パートです。普段の演奏ではあまり使用しないような奏法、珍しい楽器の指定などが多く見られます。例えば、ships bell(舟の鐘)、 ocean drum(波の音を表現できるような太鼓)、chain(太い鎖を巻くような音)などですね。奏法で言うなら、サスペンダーシンバルのカップ部分を指で押さえ、縁の部分をコントラバスの弓で弾いたり、ビブラフォンを同じように弓で弾いたりと珍しいことをしているので視覚的にも楽しめるでしょう。吹奏楽関係者の中で有名なものといえば、鯨の鳴き声を表現するためにティンパニやバスドラを擦るというあの奏法ですね。タンバリンのロールのように親指で擦ったりスーパーボールで擦ったりと楽団ごとで様々な方法を試してるようなのでここも必見ですね。

ホントに軽くですが曲に触れてみますか。
まず冒頭部分、最初は波の音を模したオーシャンドラムの中をトランペットとホルンのユニゾンによるのんびりした歌が流れます。出航を告げる鐘がチャイムとカウベルによって鳴らされます。そこからクラやサックス等のメロディが始まり、ユーフォ、オーボエ、ミュートトランペットとメロディが移ります。冒頭の緩やかさに比べ一気に激しいメロディになります。
このメロディが終わると鯨の歌に入ります。ここはユーフォ、フルート、オーボエの心地よいメロディに緩やかな波の情景や鯨の姿を想像できるでしょう。
エンディングに向かうホルンの主題が吹かれたらここから一気にいろんな楽器が帰ってきます。一番最初の主題とほぼ同じですがホルン、ユーフォ、サックスによって第三の主題が奏され、曲は一気に閉じられます。

僕はこの曲は去年の演奏会でコンガで参加しました。あと鎖で頑張って碇の音頑張ってました。
みなさんもこの曲、聴いてみてください。
では今回はこのへんで また見てね!

ラジオ企画始まりました

ぇえー皆さんおひさしぶりえs・・・かみまみた・・・
仕切りなおして、お久しぶりです!平社員です!!
今日は大事なお知らせをしたいと思います。
それは何かと言うと・・・
ラジオ企画をやってしまおう!!ということなんですよ!!
その名も・・・
『りゃんしゃんてんらぢお』
つカンペ[みんな、拍手拍手!!]

さて詳細を下に書いていきましょう
メンバー:とっしー、BLAR、平社員
 期日 :不定期 行う場合は『http://ryanradi.blog130.fc2.com/』で告知します。初回のみ5月1日土曜日(予定)
 時間 :21時~23時(予定)
配信場所:http://revinx.net/ustream/page/24 とっしーの配信所

もっと細かい詳細、例えばコーナーの詳細や、毎回のゲストの選び方の詳細は、上のりゃんしゃんてんらぢおのブログの方をご覧になると早いかもしれませんね。
細かいことはそっちのブログに書いてあるので大まかなことだけ説明しました!質問等ありましたらコメントで残してもらって全然構わないですよ!!
また、ラジオにお便りを送りたい!と言う方も上のブログに投稿方法が載っているので確認してください。
では今回はここまでと言うことで、皆さんお疲れ様でした!
また見てね!!

お久しぶりです、平社員です。
今日の配信を見てくださった方はお分かりになる通りなのですが、『ファイアーエムブレム~封印の剣~ノーマルモード』のノーマルエンドが完了しました。お付き合いいただきありがとうございました!

さて、そこで次の配信で行うゲームなのですが、次は『ファイアーエムブレム~烈火の剣~ノーマルモード』を配信していこうと思います。っていうかもう既にちょこっとだけ配信してしまいましたがww我慢できない子なんですよww

そこで考えたんですけど、今後配信でやるFEのゲームは今のところ決めているのは「烈火」→「聖魔」としたいんですが、封印のハードと烈火のハードは配信でやると難易度は違うとは言え同じゲームをもう一度最初からやることになってしまうので、視聴者的には飽きてしまってしまうのではないのかと思うんですよ。皆さん的にはどうでしょう。しかし声として「真エンディングが見たい!」や「ハードモードプレイしてほしい!」というものも見受けられましたし、終了後の『逆転裁判2』に移行したときの視聴者の減り方には正直ちょっと驚きましたし。

そこで考えたんですが、動画で残しておくのも一つの手ではないかと思うんですよね。
なので、配信では「あくまでハードモードにこだわったFE」を行い、実況動画として「真エンディングを見ることが目的のFE」をやるっていうのはどうでしょう?
配信外では個人的にノーマルモードで封印プレイしていくという形でいかないと、視聴者さんにしてみたら同じゲームだけでとても長い期間配信を見ることになってしまうので、もっと別のゲームをたくさんやるためにこの方法をとろうと思うんですが、意見がありましたらお教えください。

あと、誰かご飯作ってください お腹すいて死にそうですw
というわけで今日はこの辺りで、お疲れ様でした!
また見てね!

春ですよー

みなさんおはようございます。平社員です。

いやぁ~早いもので今日は4月の5日ですね。つい先日年を越したような感覚が未だに続いている僕はもうおっちゃんの仲間入りでしょうか?ww歳を重ねていくと一日が、そして一年がとても早く感じるといいますよね。
例えば、小学校の頃の夏休みは一日が楽しくて楽しくて、でもすごく長かったですよね。一日のうちにたくさんの遊びをしてるのに全然足りなくて夜までずっと楽しかったですよね。

話がそれましたが、もう今日から大学始まっちゃいますよ。どうしましょう!配信見る時間もする時間も相当削られてしまう・・・でも、僕は頑張りますよぅ!!何とか時間見つけて配信してやりますよ!!ただ、前みたいに長時間配信はできなくなりそうなので短時間がたくさんか、もしくは土日にってことになりそうですね。

さて今日は部活のみんなでお花見に行くんですが、みなさんお花見はもうしましたか?実は僕はお花見と言うものをほとんどしたことがないのでどういう風にしたらいいのか分からんのですなぁ・・・上手くできるだろうかと心配してます。
さぁ、書き始めたはいいけどまとめ方が分からなくなってきたので終わりにしますね。ではみなさんお疲れ様でした。
また見てね!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
配信チェック
Twitter
Powerd by NiTwPress
プロフィール

平社員

Author:平社員
ニコニコ生放送生主であり、ust・jusでも配信してます。主にゲーム実況か雑談になります。ちなみに吹奏楽団に入ってるのでその手の話題に食いつきますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
